新着情報

国語の森&おたすけ!算数マン!中学受験4教科おまとめコースのご案内

2015/04/01

国語の森/錬の国語&おたすけ!算数マン!
中学受験4教科おまとめコースのご案内

・大手塾に通っているが、成績がダダ下がり
・個別指導に通っているが、高額な割に成果に乏しい
・算数・理科をわかりやすく教えてほしい
・国語をどう勉強していいかわからない
・暗記が苦手

そんなお悩みをお持ちの中学受験生のために、中学受験指導歴20年以上のプロ講師が、
お子様の「第一志望合格」を目指して、徹底指導いたします。
模試や週テストの結果など、現在の成績は一切問いません!
偏差値がいくら低くても一から丁寧に指導し、偏差値をアップさせます。!
目標校を突破したい!という強い気持ちをお持ちの生徒さん、保護者さんを募集いたします。
1校舎各学年5名様限定。お申し込みはお早めに。席になり次第、募集終了といたします。

【対象学年】中学受験をお考えの小学3年生~6年生(各学年5名様限定)

【科目別指導方針】
[国語]
 「ナレーション読み」「3段階式要約法」などのオリジナルメソッドを使い、集団塾では絶対に身につかない、受験国語のための力を根幹からしっかり鍛えていきます。
 現在の学力は一切問いません。国語学習にハンディキャップのある帰国子女の方、インターナショナルスクールにお通いの方も数多くみてまいりました。
 語彙が足りないお子さんには「語彙特訓」、読解力の不足しているお子さんには「要約添削」をスカイプなどを使用し、毎日無料で実施しています。
 そして問題演習でも、ポイントキーワードを素早く発見させる「スキャナー方式」、記号問題のミスを減らす「選択肢は見ないの法則」や制限時間内に解けるようにするための「☆◯△法(記述を☆、抜き出しを◯、記号を△とし、時間を意識した解答術を身につけさせる)といった、実践から生まれた独自のメソッドを伝授、高得点を採れる力を養っていきます。
 「国語の森」では演習から問題解説といった、従来通りの受身の授業ではなく「自分で考え、答えを出す」というスタイルにこだわり続けており、考える力を鍛え、受験に強い国語力を身につけられるよう指導してまいります。
 志望校対策についても個別に傾向を把握していますので、時間的な無駄なく、受験期を迎えることが可能です。

[算数]
 入試では試験時間内に多くの問題(6~7割)を正解しなければなりません。それには2つの能力が必要です。
 まず、問題のパターンごとの解法を一つひとつマスターし、ミスなく解くことです。そのためには式だけで解くのではなく、図や表や絵を描いて解けるようにします。文章問題だけではなく、図形問題にもパターンはあります。なんとなく線分図を描いたり、なんとなく補助線を引いているかもしれないですが、どう描くべきか、どう引くべきかは、一つひとつの問題に対して根拠があります。これを100余りのメソッドにまとめ学習することで、短時間で解法をマスターすることができます。
 2つ目に必要なのは、バラバラの単元出題される入試問題を見抜くことです。学習する単元名が分かれば、解法はわかると思います。たとえば、今日の学習単元が「つるかめ算」であれば、つるかめ算の公式にあてはめれば解けます。ですから同じパターンをやりこめば週テストも乗り越えられますが、入試では単元名はわかりません。バラバラに出題された問題を、つるかめ算で解くのか、消去算で解くのか、差集め算で解くのか、瞬時に判断しなければならないのです。月テストや模試の点数が伸びない生徒さんは、この見抜き方が会得できていないのでしょう。
 「おたすけ!算数マン!」ではメソッドそのものが、問題の見抜き方に直結しています。同じような問題をパターンを身につけるまで多く解くような時間を取られる勉強ではなく、できるだけ短い時間で算数をマスターし、第一志望校に合格できるよう指導いたします。

[理科]
 テキストには非常に多くの事柄が掲載されており、また小学校の学習範囲を超えたものも学習します。塾の授業では同じような重要度で一律に進んでいきますが、入試に出題されない事柄も多く学びます。
 私たちは首都圏およそ200校の過去8年分の入試問題を研究し、出題傾向の大きい事柄を覚えるべきものとして厳選し、それを完璧に覚えるように指導いたします。完璧に覚えるというのは用語だけではありません。「花の色、形、花びら枚数」、「星の色だけではなく星座どうしの位置関係」、化学では「酸化物の色」であったり「指示薬の色」、物理では「光の三原色」など、色を中心とした性質や特徴も作業を通して覚えていきます(最近の理科の問題はカラーの学校も増えています)。
 もちろん、生物・地学・化学・物理の各分野での計算問題や記述対策として現象や仕組みを一つひとつ理解して「なぜ?」に答えられるようにも指導いたします。

[社会]
 最近の受験生にとって苦手といわれる社会の暗記は「ピラミッドテスト」というオリジナルの暗記メソッドを使い、無理なく、しかも多くの暗記量を入試まで保存しておけるように指導していきます。
 また、こちらは速効性のあるメソッドですので、日頃の週例テストや模試にもすぐに効果が現れます。多くの在塾生が、他塾生には絶対に教えないで欲しいと願うほどの強力な暗記術です。
  本コースの社会科は以上のように、従来型の「ただ解説に終始する」のではなく、基本知識をしっかりと入れること、そして、その知識を定着させることだけに集中して取り組みます。
 入試前には、志望校の傾向と照らし合わせ、学校別特訓・時事問題対策を行っていきます。

【開講日時】
〈直接指導日〉
 ◆山本ヒサオ'先生〔国語・社会〕
   ◎東京本部校
      土曜日① 10:30~13:00、② 13:00~15:30、③ 15:30~18:00
      日曜日① 10:30~13:00、② 13:00~15:30

 ◆ワタリイヌヤ(飯田 一行)先生〔国語・社会〕
   ◎新宿校Sクラス
      土曜日① 9:30~12:00、② 13:00~15:30
      日曜日① 9:30~12:00、② 13:00~15:30、③ 15:30~18:00
   ◎三田校
    月・火・水・金曜日 15:30~21:30(この時間内の2時間30分)
    土曜日① 18:00~20:30

 ◆ダイバシゲル(曵田隆之)先生〔算数・理科〕
   ◎新宿校
      土曜日① 9:30~12:00、② 13:00~15:30、③ 15:30~18:00
   ◎横浜鶴見校
      月~金曜日15:30~22:00

 〈スカイプ指導〉

 スカイプ指導については・・・

 オンライン指導の【一徹】(0120-027-112)

 までお問い合わせください(一部入会金等が異なります)

【受講料】
 62000円~(税込)
※入会金26000円と教材費が別途必要です

中学受験・勉強法でお困りなら、
(株)Zealエデュケーショナル【錬の国語】
東日本エリア本部
東京都港区三田4-1-23
西日本エリア本部
広島県広島市東区牛田本町5-3-25

TEL:0120-477-858

  • 個別指導ジール進学塾
  • おたすけ算数マン!
  • マンガでわかる!大逆転の中学受験国語改訂新版
  • 入試国語力をつける奇跡のメソッド
  • オンライン個別指導